Aboutアコラの想い

「家庭料理の一歩上」と「おもてなし」を大切に。
名古屋で長く愛されるお店を目指して。

家庭で味わう・感じることが出来ないから、また来たくなる。

アコラグループが提供するメニューのコンセプトは、「家庭料理の一歩上」。
一流料理ではないけれど、普段家庭で食べられそうだけど食べられない定番料理を軸に、店舗開発をしています。
洋食業態の店舗では定番のパスタやピザはもちろん、新鮮な魚介を使ったお料理やステーキなど、和食業態では、和風居酒屋なら焼き魚、煮魚、お刺身と季節の一品料理を。冷凍食品やできあいは使わず、手作りにこだわっています。
食材は、信頼できる業者から安心・安全な食材を仕入れるのはもちろん、市場にも定期的に足を運び、旬のものを買い付け、お酒は独自のルートを使って地酒や入手困難な焼酎も仕入れ、各国のリーズナブルなワインも取りそろえています。
奇をてらわず、極端に流行を追わず、何度でも食べたくなるホッとできる味を目指しています。

家庭で味わう・感じることが出来ないから、また来たくなる。

回転率なんて気にしない。長居してくれるのは、居心地がいいってことだから。

飲食店の回転率。高い方が利益率が良いとされていますが、私たちはお客様が早く帰られると、「居心地が悪かったのかな?」「魅力的なメニューがなかったのかな?」と、心配になってしまいます。
わざわざ店舗まで足を運んでいただき、大切な時間を私たちに預けてくださるお客様に、心からくつろげる居心地の良い空間と時間を提供したい。そのために何ができるかを常に考えています。お客様が100人いれば、求めているものは100通りあるはず。
それに応えるため、お客様の思いを察知しエスコートしています。呼ばれる前にお席まで伺うのは当たり前。誕生日や記念日でご来店しているとわかれば、サプライズでサービスプレートを作ったり、常連でお酒が好きな方にはビールを大ジョッキにサイズアップしたり。お客様が想像していないところまでケアするホスピタリティを大切にしたい。
そのためスタッフ一同、自問自答し、時には議論し合ってお客様にとって最高のサービスを提供できるよう努力しています。

回転率なんて気にしない。長居してくれるのは、居心地がいいってことだから。

「本山に焼肉店がないから作ってよ」
じゃあ、作っちゃおう!

私たちは名古屋市内を中心に店舗展開しています。飲食店を営業することは地域貢献と捉え、地域のお客様のニーズに合ったお店を作っていきたいと考えています。
例えば、お客様から、「本山に焼肉店がないから作ってよ」との声を多くいただいていました。「本山に焼肉店があれば、わざわざ他エリアまで行かなくていい。本山エリアのお客様はみんな幸せになれる!」と考え、焼肉&レモン酎ハイの店「肉ハマキン」をオープンしました。
メニューを定番料理中心にしているのも、何年通っても食べ飽きないお店にしたいから。今後、直営店を20店舗まで増やしていきたいと考えていますが、出店の際にはお客様の声をしっかり伺い、地域で長く愛されるお店を作っていきます。
目指すのは、飲食業のみならず、「サービス業で名古屋No.1」。これからのアコラグループにぜひご期待ください。

「本山に焼肉店がないから作ってよ」じゃあ、作っちゃおう!

Thank you!

ありがとうの飛び交う職場環境

私たちは、社内の取り組みとして「サンクスギフト」という、社内通貨で「ありがとう」を贈り合う活性化ツールを導入しています。
この仕組みを取り入れることにより、社内のコミュニケーションを高めることが出来ています。互いに評価しあい、ポジティブに仕事に取り組むことの出来る体勢は重要です。
面とむかって「ありがとう」をいうことが恥ずかしくても、このツールを使えば素直に伝えることが出来ます。
スタッフが楽しく、前向きに働くことが出来る仕組みのは積極的に取り入れています。
THANKS GIFT 働く人、全てをハッピーに。